本迹

開くとは私たちの心に苦しみをもたらす言動のこと自分がそれを行うのはもちろんのことよくない他の人からそれを受けるのもまさましかない心をできるだけを穏やかにそして集中して自分の生活を整えていくということをするのが修行なわけです。

けれども豆助さんに限らずお坊さんであってもこの国に翻弄され続けるよそに開くに翻弄され続ける状態で修行はできません。

からだから坊さんは家族を離れ仕事を離れ地域のコミュニティを離れ同じような目的を持った修行僧の間で人里離れたところで修行をするわけです。

豆助さん今の豆助さんの状態をお聞きして私はある人のことを思い出しました。

その人というのは昔小さい時に私のお寺にいたかったです。

その方は様々な事情があって非常に重度のアルコール中毒になられてそして色々とまわりまわってうちのお寺に来られた方です。

<br />